ITプロジェクト事例

HOME > ITプロジェクト事例

ITプロジェクト事例

流通基幹システムのリプレースプロジェクト管理の支援(自社システムから汎用パッケージへ)

課題
ユーザ部門の取りまとめなど難易度の高いプロジェクトのコントロール

支援内容
プロジェクトのPMOとして参画し、プロジェクト状況の分析・各種計画立案・プロジェクト推進を実施しました。

ITプロジェクトマネジメント支援

課題管理/進捗管理/品質管理

ITプロジェクトコミュニケーションスキームの構築

プロジェクト運営ルールの確立・定着化/プロジェクト運用ツールの作成・定着化

要件定義・外部設計支援

現行業務と新業務フローとのGAP調査/現行帳票の用途調査/ユーザ企業の立場で外部設計書レビュー

テスト・導入支援

総合テスト計画作成支援・シナリオ作成/総合テスト推進/業務マニュアル作成支援・推進

成果
◎ プロジェクトのリスクをいち早く発見し、解決策を提案、ツール活用とコミュニケーションでプロジェクト管理を行い、仕様確認を支援
◎ 1つずつコストを含め精査し、機能追加/代替策を振り分けたことで、大きな追加コストを発生させることなく稼働

お客様の声
株式会社ベルーナ様

ページトップへ

ITプロジェクト事例

業務アウトソーシングの支援

課題
業務アウトソーシングに際するプロジェクト管理体制強化の必要性。

支援内容
プロジェクト途中段階でPMおよびPM補佐が参画し、プロジェクト状況の分析・各種計画立案・プロジェクト管理・プロジェクト推進を実施しました。

ITプロジェクトマネジメント代行

プロジェクト計画・テスト計画・移転計画・移行計画の立案/プロジェクト推進・テスト推進/進捗・品質・リスク管理/開発ベンダーとの調整/社内調整支援/会議のファシリテーション

ITプロジェクトコミュニケーションスキームの構築

プロジェクト運営ルールの確立・定着化/プロジェクト運用ツールの作成・定着化

要件定義・基本設計支援

業務アウトソースに伴う業務変更点の分析手順確立/ドキュメント体系の提案・確立/テスト用各種ツールの開発

成果
◎ プロジェクト運営業務の切り離しにより、アウトソース会社のメンバーが主たる業務に専念できる体制の確立。
◎ 計画立案・業務変更調整・システム対応を経て、予定通り業務アウトソースおよびオフィス移転を完遂。

ページトップへ

ITプロジェクト事例

システム部立ち上げの支援

課題
会社設立後のシステム部の立ち上げ。

支援内容
サービス開始前のシステム構築の段階から支援を開始。システム要件定義、設計レビュー、テスト計画立案・テスト推進に加え提携先企業様とのシステム接続仕様調整・テスト計画調整等、プロジェクトの各フェーズに応じ、最適な体制にて支援を実施しました。

ITプロジェクトマネジメント代行

プロジェクト計画・テスト計画・リリース計画の立案/進捗・品質・リスク管理/開発ベンダーのコントロール/社内調整・提携先調整

ITプロジェクトコミュニケーションスキームの構築

プロジェクト運営ルールの確立・定着化/ドキュメント体系の確立/品質管理体系の確立/プロジェクト運用ツールの作成・定着化

ITプロジェクト技術支援

開発ベンダーにおける品質問題発生時に、開発会社に対するユーザ企業システム部の立場で技術指導・評価

要件定義・基本設計支援

提携先企業とのシステム間接続に関する要件定義・テスト・実施/ユーザ企業システム部の立場で開発会社に対する基本設計方式の指導、基本設計内容のレビュー

成果
◎ システム初期構築段階を弊社支援により乗り切り、プロパー要員によるシステム部体制へと引き継ぎ。

ページトップへ

ITプロジェクト事例

システム開発プロジェクトにおけるユーザ企業側プロジェクトマネジメントの支援

課題
開発ベンダーを利用したシステム設計・開発プロジェクトにおける、自社プロジェクト管理体制の強化。

支援内容
事務プロセス改善を目的としたシステム構築プロジェクトにユーザ企業側の立場でプロジェクトマネジメント支援を実施しました。

ITプロジェクトマネジメント支援

テスト計画の立案/進捗・品質・リスク管理/進捗管理レポートの作成/開発ベンダーとの情報提携に基づくタスク調整/社内調整支援/総合テスト結果に基づく品質評価

ITプロジェクトコミュニケーションスキームの構築

プロジェクト運営ルールの確立・定着化

ITプロジェクト技術支援

開発会社における品質問題発生時に、開発会社に対するユーザ企業システム部の立場で問題の分析、対応方針検討

要件定義・基本設計支援

ベンダーへ提示する要求仕様の取りまとめ実施/利用部門へのヒアリングおよび要件定義の実施/ユーザ企業システム部の立場で開発会社作成の基本設計内容のレビュー/テスト実施サポート

成果
◎ ユーザ企業様におけるPMが、ユーザとしての判断に集中できる体制を実現。
◎ 現場での業務を理由に完了ができないタスクを、きめ細やかなプロジェクト管理とサポートによって着実に実行。

ページトップへ

ITプロジェクト事例

タイトル

課題
採用技術に関する設計・開発体制の強化。

支援内容
採用技術にマッチしたアプリケーション設計方式確立の支援、設計・開発方針策定、設計開発レビュー、テスト工程の支援ならびに実施等を含むトータル的な技術支援およびマネジメント支援を実施しました。

ITプロジェクトマネジメント支援

オフショア開発チームのマネジメント

ITプロジェクト技術支援

採用技術にマッチしたアプリケーション方式の検討支援/開発チーム作成の設計書レビュー支援/テスト工程の支援

要件定義・基本設計支援

要件定義支援/基本設計支援/開発方式策定支援

ページトップへ

page top

copyright